オフロードモデルのオススメパワーパーツ。

ボブでございます。

 

今日は馬力屋でオフロードモデルへの新車装着率の高いパワーパーツをご案内致します。

 

ジャンルを問わず有効なパーツがいっぱいあるのですね。

まずは定番、PHDS。

 

クランプの間に挟まっているエラストマーの固さで効きを調整できるのですが、

 

馬力屋ではソフトエラストマーが人気です。

 

コイツは路面からの衝撃を逃がしてくれるので腕上がりなどを軽減してくれます。

 

さらにはギャップなどによるチャタリングなども抑制してくれます。

 

見た目からするとハンドルの剛性感が無くなりそうですが、そんな事も無く、

 

デメリットが見つからないパーツの一つです。

 

さらにEXC、Freerideなど、公道を走れるマシンにおいてもエンジンから伝わる振動が軽減されるので疲れにくくなります。

 

どうしてもレーサーはビリビリしますからね(笑)

お次はピボットペグ。

 

足の動きに合わせて可動してくれるステップです。

 

モトクロスであれば一番実感しやすいのはフープスです。

 

ステップが動いてくれるのでフープスで体が余計な動きをしないのですね。

 

エンデューロ、トレッキングではトラクションのかけやすさが実感できます。

 

常に最大面積でステップを踏めるので、路面を捉えやすいのですね。

 

ヒルクライムなどでフロントに体重をかけつつステップを踏む、なんていうシチュエーションで役に立つと思います。

そしてボブのお気に入り、グラブハンドル。

 

2人乗り用じゃないのです。

 

スタックしたときなどの脱出用っていうのが主な用途なのですが、

 

普段の使い勝手がとても良いのですね(笑)

 

積み込みの時などココを持ってバイクを振れるのでとても楽です。

いや、まあ全部ボブ号についてるパーツなんですけどね。

 

あと、個人的にはウェーブシートがお気に入りです。

 

カッコもいいのですがすべりにくく、固さがちょうど良くて尻が痛くなりにくいと思います。

 

スパルタンな方にはライダーmamiも愛用しているプラシート、シートXもオススメです。

 

ガッツリボツボツが立っているのでホントにすべりません。

 

ただし尻ガード入りのパンツ、インナーは必須です。

 

尻がすりおろされます。

 

この辺が馬力屋で装着率の高いパワーパーツです。

 

ぜひぜひご参考にどうぞ。

 

これらのパーツは店頭にボブ号があれば体感できますので、ご来店の上、声をおかけください。

 

特にピボットペグは「おお!!」ってなると思います。

 

百聞は一見にしかず、体感してみて下さい。

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!