フリーライドの定番カスタム。

ボブでございます。

 

ご存知フリーライドは最強のトレッキングバイクとしておなじみの存在となってまいりました。

 

今日は馬力屋でフリーライドをお求めの方に装着率の高い、馬力屋オススメのカスタムをご紹介したいと思います。

何はともあれまずはローダウンされる方がとても多いですね。

 

ローダウン量は様々ですが、だいたい30mm前後ローダウンされる方が多いですね。

 

ボブ自身25mmローダウンの350freerideに乗った事がありますが、

 

確かに足がつくと色んな事が楽なのですね。

 

だからといってストロークを削りすぎるのも良くないので、だいたい30mm前後のローダウンが良いような気がします。

 

30mm下がると体感的には今までつま先つんつんだったのが足の指が曲がる程度になります。

 

また、体重に合わせてソフトスプリングを入れてやるのも良いですね。

 

KTMのバイクは75kg、175cmの人が乗るように設計されているので、

 

自分に合わせてポジションを作ってあげる事はとても大事です。

そして大定番PHDS。

 

コイツは街乗りのときも振動を吸収してくれるので、自走派の方は必須と言っても良い装備だと思います。

 

林道までの道のりで疲れてちゃあせっかく行っても楽しく遊べないですからね。

 

もちろん、オフロード走行時も無駄な路面からの入力を吸収してくれるので腕上がり軽減にもなりますし、フロントが跳ねられるのも少なくなると思います。

もいっちょ定番を挙げておけば、こちらのピボットペグですね。

 

ギャップの多いセクションで足に追従してくれるピボットペグはとても役に立ちます。

 

ヒルクライムなどでトラクションが欲しい時も常に最大面積でステップを踏めるのでトラクションがかけやすいのです。

 

PHDSとピボットペグはボブも愛用中でして、とても気に入ってます。

 

両方とも疲労を軽減してくれるパーツなので、林道ツーリングにはとても良いと思います。

 

疲れが軽減できればその分長く遊べますからね♡

そしてフリーライドにモアパワーをもたらすDT-1エアフィルター。

 

こちらも定番ですね。

 

穏やかなパワーのフリーライドがエンデュランサーっぽくなります。

 

2stも4stもポン付けでパワーが上がります。

 

お手軽かつフルエキマフラーと同程度のパフォーマンスアップを図れるとあって、馬力屋の大人気商品です。

 

あとはリクルスなんかもフリーライドにはぴったりだと思います。

 

フリーライドパーツも大分多くなってきましたので色んな仕様が出来るようになりました。

 

フリーライドの事なら馬力屋で!!

オマケ

 

ユク様御一行がおみやげにいせやのヤキトリを買って来てくれました!!

 

肉パワーで夕方の気合い5割増です!!

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    北島昌之 (金曜日, 13 1月 2017 14:43)

    こんにちは、初めましてメッセージを
    送らせていただきます。
    埼玉県春日部市在住の者です。
    お忙しいと思いますが、ちょっとお聞きします。フリーライド350で、日帰りのツーリング、片道150キロ位林道50キロ
    1日約200キロから、300キロ位の
    ツーリングに行けますか。
    注意する事は、ありますか。
    簡単なアドバイスで良いので宜しくお願いします。