ボブでございます。
おかげさまでトレッキングに、エンデューロに大人気のフリーライド。
しかし、意外と低くないシート高によりローダウンのご要望が非常に多いのですね。
人気があるのは35mmダウンです。
さらに、どこまでローダウンできるのか試してみた所、スプリングをそのままで行けるのは50mmのようです。
50mmダウンだとショック側の加工がちょっとだけ必要になりますが可能です。
体格の問題や、行くセクションによって下げる量は変わってきます。
「50mmまでしか下げられないの?」
いえいえそんなことはありません。
ただし、下げるということはショックを縮めるということなので、あまり縮めすぎるとスプリングプリロードが余計にかかってしまうのです。
そのため、スプリングの対応幅以上に下げたい時はスプリングも短い物に変えてやる必要があります。
既製品である物はそれを使いますし、そう出なければオーダーメイドということになります。
仕様により料金は異なりますが、バカみたいに高い物ではないようです。
もちろん、それはフリーライドだけでなくEXCなどでも一緒です。
ストリートモデルに関しても対応可能です。
そして、ボブがローダウンとともにお勧めしたいのがリバルビングです。
要するにサスの減衰特性を最適化してやろうというメニューです。
馬力屋ではMXならmamiがテストし、エンデューロ仕様ならボブがテストしているスペシャルエディションをご用意しております。
これの効果は抜群です。
「減衰特性ならアジャスタブルサスなんだからツマミで調整したらいいんじゃないの?」
はい、しかしながらツマミで変えられるのは初期の動きなのですね。
リバルビングは根本からサスの動きを変えられます。
言ってしまえばモトクロッサーのサスをロードレース仕様にすることも可能な訳です。
同じオフロードでもモトクロッサーとエンデュランサーでは求められる姿勢が全然違うのです。
「いやあ、まだまだへたくそだから。。。」ってサスのチューニングを躊躇している皆様、
もったいないです。ハイ。
腕に関係なく、ちゃんとセッティングの出たバイクで走るのは気持ちいいもんです。
多くの人にそれを体感して欲しいのですね。
エンデューロ仕様のボブ号なら練習会に来て頂ければご試乗頂けます!
ぜひ乗ってみて下さい!!
ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コメントをお書きください