サスペンションのセッティング。

ボブでございます。


皆さん、サスのセッティングってどうされてますか?


KTMの多くの車種にはフルアジャスタブルサスが奢られています。


さらに、車種によってはスプリングも体重に合わせてラインナップされています。

サスは「合わせるもの」です。


万人にベストなセッティングというのは存在しません。


なので、それぞれの体格や乗り方、用途に合わせてセッティングをします。


イメージは、固さはバネ、動くスピードはダンパーで調節する感じです。


もっと言えば、ローダウンもセッティングです。


4輪だと、車高の調整もセッティングの一つとして一般的ですね。


バイクでも、やっぱり自分に合わせるっていうのは大切です。


また、フルアジャスタブルとはいえどもサスの性格はダンパーのバルブで決まってしまうので、


性格をがらっと変えるのであればそのバルブの中のシムと言う所を組み替えてやらねばなりません。

「なんか。。。大変そう。。。」


って思いますか?(笑)


しかし、この調整できる幅の広さはすごいメリットだと思います。


調整の幅が広ければ広い程自分のベストに近づけやすくなるのです。


まずは体重に合わせてスプリングを変えてみましょう。


ダンパーも自分の好みや乗り方に合わせて調整ノブでいじってみましょう。


やり方はオーナーズマニュアルにクリック数まで載ってます。


それだけでもかなり変わります。


スプリングを変えれば足付きも若干変わります。


おっと、プリロード、サグの調整も忘れずに。


まずはそこからやってみる事をお勧めします。


そこで好みに合わなければローダウン、リバルビングをしてみましょう。


まずは自分にちゃんとサスを合わせましょう。


ボブでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!